魔法使いの旅

オリジナルキャラクターさんに70の質問+2+10。[Type-A](Ver.2.2)
飛鳥井秋人の場合
00 あ、こっちですよー?(手招き)
秋人「あ、そっちですかー?」

01 ようこそいらっしゃいました。早速ですが、お名前と、その振り仮名またはスペルをお願いします。
秋人「飛鳥井秋人。読みは<あすかい あきひと>だね」

02 その名前に由来や意味があったら教えてください(設定としてでも作者としてのエピソードでも)
秋人「飛鳥井って苗字はブギーポップの飛鳥井先生から取ったものらしいね。名前に関しては、作者の好きな季節である秋を入れたかったみたいだ」

03 あなたはどんなジャンル(小説の登場人物、イラストのモデル、ゲームのPC等)の、どんな役割(主人公等)のキャラですか?
秋人「作者がサイトでたまに更新する「魔法使いの旅」っていう作品の主人公だね」

04 性別、誕生日、星座、今の年齢を教えてください。
秋人「性別は男。正確な誕生日は実はよく分からないんだ。年齢は一応21ということになってるけど」

05 血液型と、人間ならば人種を、それ以外なら種族を教えてください。
秋人「確かAB型だったかな。人種は黄色人種だよ」

06 身長と体重を教えてください。それはあなたの種族では標準的な数値ですか?
秋人「183cmの、62kg。どちらかと言うと痩せ気味みたいだねぇ」

07 眼や髪、肌の色など、身体的特徴を教えてください。
秋人「黒色の髪は、やや右側に偏った伸び方をしてる。それ以外に特徴といえるほどのものはないかな」

08 職業、学生なら学校と学年を教えてください。
秋人「いやはや。一応高校には通ってたんだけど、2年の時に旅に出たから、今は学生とは言い難いね。やっぱりここは“旅人”と名乗るべきかな?」

09 視力は良いですか?
秋人「両目とも1.5。悪くはないんじゃないかな」

10 健康状態は良いですか? 持病などはありますか?
秋人「健康状態にはある程度気を配ってるからね、良好だよ」

11 出身地と家族構成を教えてください。
秋人「僕自身よく分かってない。兄弟が3人いると聞いたことはあるけど。旅をしながら探してみるのも悪くはないかもね」

12 趣味は何ですか?
秋人「そりゃ歩くことかな。疲れたら電車とか使うけど」

13 特技は何ですか? 資格等持っていましたら、そちらも。
秋人「資格は何も持ってないかな。特技はナナシをからかうこと」
ナナシ「随分とハタ迷惑な特技だな、オイ」

14 一人称、二人称、三人称を教えてください。
秋人「順に僕、君あるいは貴方、そして彼、彼女……など」

15 肩書きや愛称、また貰ったことのある称号などありましたら教えてください。
秋人「“魔法使い”が肩書きにもなるのかな?」

16 右利き、左利き、両利き。どれですか?
秋人「両利き。一回食事を取るごとに箸を持つ手を入れ替えてたりするんだよ」
ナナシ「……いや、もう何も言うまい」

17 「神様」はいると思いますか? あればあなたの考えや宗教もお願いします。
秋人「強いて言うなら、僕の神は“僕”だと思ってるよ」

18 あなたの長所は?
秋人「優しくて慈悲深いところかな」
ナナシ「自分で言うなよお前は」

19 では、短所は?
秋人「残酷で容赦ないところかな」
ナナシ「矛盾してるぞ、おいっ!」

20 何か癖はありますか?
秋人「歩きながらつい口笛を吹いてしまうことかなぁ」

21 好きなものは何ですか?
秋人「新しいもの。それと旅かな」

22 では、嫌いなものは?
秋人「僕に危害を加えようとする人」
ナナシ「なんと言うか、素直な意見……」

23 ファッションやアクセサリーにこだわりがありましたら教えてください。
秋人「んー、特にないよ。あまりファッションにお金かけないしね」

24 お酒好きですか? 強いですか?
秋人「飲んだことないから分からないなぁ。別に嫌いってわけじゃないんだけど」

25 煙草は吸いますか?
秋人「吸わないね。体力落ちそうで、旅に支障が出そうだし」

26 身体を使うこと、頭を使うこと。どちらが好き、または得意ですか?
秋人「頭を使うことの方が好きだね」
ナナシ「使い方がとても間違っていることが多いがな」

27 これは語れるぜっ! みたいなもの、何かありますか? ……いや語らなくていいですそれが何かだけ教えていただければいいですから。
秋人「魔術理論についてなら丸一日語れるよ」

28 苦手なものはありますか?
秋人「ナナシの説教。グダグダとしつこくて五月蝿いんだよ……」
ナナシ「悪かったな」

29 それは、克服したいですか? あるいは克服しようとしていますか?
秋人「いつか対策を見つけて完全にナナシを打ち負かすのが僕の現在の目標だよ」
ナナシ「嫌な目標だな……」

30 今欲しいものをひとつ教えてください。
秋人「バイクが欲しい。歩いて旅するのもいいけど、バイクに乗りながらってのもいいじゃないか」
ナナシ「言っておくが、お前免許持ってないからな」

31 あなたの作者の世界には無いとされている力の類、何か使えたら教えてください。
秋人「魔法と魔術だね」

32 武器を持っていますか? それは何?
秋人「ナナシ」
ナナシ「いや、武器じゃないぞ俺は」

33 あなたにとって、幸せって何ですか?
秋人「未知との遭遇だねぇ」

34 では、幸せだなと感じる瞬間は?
秋人「自分の知らないものと接したときかな」

35 今いるポジションはあなたにとってどうですか? 不満を感じることはありますか?
秋人「これで十分かな。高望みはよくないしね」

36 何か自分にコンプレックスはありますか?
秋人「僕に弱点はないよ?(笑顔で)」
ナナシ(……何かあるな)

37 あなたはそれを隠していますか? それとも言ってしまっている?
秋人「だからないよ?(どこか威圧感が漂う笑顔で)」
ナナシ(見つけてやる……)

38 座右の銘やポリシーがありましたら教えてください。
秋人「終わりは始まり、満足するな……って感じかな」

39 あなたの作者はあなたと似ていますか?
秋人「多少似てるらしいよ。変なところとか」
ナナシ「自覚あったのか、お前」

40 ボケとツッコミ、どっちですか?
秋人「まぁ僕らは」
ナナシ「お互いどっちもどっちだからな」

41 友達は多いですか?
秋人「旅ばかりしてるからなぁ。友達はいないね」

42 では、親友と呼べる人はいますか?
秋人「いたらいいな、とは思うんだけどね」

43 本音で他人と付き合いたいと思いますか? 実際は?
秋人「あまり本音とかそういうこと考えたことないからなぁ。どちらかと言えば自分に正直になって人と接してるけど、その時の気分で嘘つくこともあるし」

44 付き合い全般のことを考えて、好きなタイプは?
秋人「話をしていて飽きない人かな」

45 では、嫌いな、あるいは苦手なタイプは?
秋人「いやぁ、特にそういうのはないね」

46 恋人はいますか?
秋人「こんな身の上だからね。ちょっといないよ」

47 恋人がいる方、どんな人ですか? いない方、どんな人が理想ですか?
秋人「大人しいけど芯が強くて、素直な人」

48 尊敬する人、憧れの人は誰?
秋人「僕を育ててくれた魔法使いの師匠かな。もういないんだけどね」

49 では、あなたのライバルは?
秋人「ライバルはいないよ」

50 誰か言いたいことがある人ひとりに、ここでその想いをどうぞ。
秋人「ナナシ、君はなんでナナシなんだい」
ナナシ「坊やだからさ」
秋人「……」
ナナシ「……いや、ツッコミ入れろよ」

51 小さい頃、将来何になりたいと思っていましたか?
秋人「うーん、自由気ままな人になりたかったな。その点では夢、叶ってるね」

52 後悔していることはありますか? それは?
秋人「魔術の勉強もっとちゃんとしとけば良かったってことかな。たまに使えない魔術とかあって、困ることあるんだよ」

53 では、今までで一番嬉しかったことは。
秋人「今こうして旅をしていることが一番の喜びだね」

54 今でも憶えている、誰かの印象的な言葉を教えてください。
秋人「旅をしなさい。新しいものを見つけなさい。そして、その中で感じたことを誰かに伝えなさい。――師匠の言葉だよ」

55 あなた自身の過去に戻りたいと思いますか? 戻るとしたらいつ頃に?
秋人「僕にとってこの質問はタブーだね。本当に戻ろうと思えば戻れるんだし。そして、僕自身にその意志は全くない」

56 今の自分に満足していますか?
秋人「まだまだ、不満はあるよ」

57 つかぬことお伺いいたしますが、自殺願望ってあります?
秋人「今のところはないよ。現世で見てないものがまだまだあるからね」

58 今、大切なものはありますか?
秋人「幾多もの経験かな。旅の中でのものだけじゃなく、生きてきてからの経験、全て」

59 では、それを守るためなら自分の命を差し出しても良いと思いますか?
秋人「死んだら意味なくなっちゃうからねぇ」

60 将来、何になりたいですか?
秋人「今のままでいいや。旅人以外、僕はなににもなれそうにない」

61 あなたの世界では出来ないことがひとつ出来るとしたら、何をしたいですか?
秋人「うーん、特に思い浮かばないね、今は」

62 余命1ヶ月と今ここで宣告されたらどうしますか?
秋人「どうするだろうねぇ。なんとなく、あっさりと受け入れてそうな気がするよ」

63 あなたが「王様」の国を作るなら、どんな国を作りたいですか?
秋人「面白い国を作るよ。スリル満点、毎日がバトルロイヤル。罰ゲームは青汁10杯」

64 生まれ変わるとしたら、何になって、どう生きたいですか?
秋人「鳥になりたいかなぁ。この足で旅をするのもいいけど、翼を持って空を飛び回るのもいいな、と思うし」

65 残り5問です。あともう一息です。頑張りましょうね。
秋人「分かりました~」

66 あなたにとって、死とは何ですか?
秋人「その存在が意味を失えば、僕はそれを死と見なすよ」

67 では、あなた自身はどんな最期を望みますか?
秋人「後世で語り継がれるような、偉大な魔法使いとなってから最期を迎えたいね」

68 あなたの作者に一言。
秋人「長編なんか放っておいて、もっとこっち書きましょうよ」
梢&零次「ちょっと待て」

69 これからやってみたいことを教えてください。
秋人「これからも変わらず、旅を続けたいと思います」

70 最後に、言い足りないことがありましたらどうぞ。
秋人「これからも、僕の旅に付き合ってもらえれば幸いです」

71 お疲れ様でした。お帰りはあちらからです。ありがとうございました。
秋人「あ、はい。それではまた、ここではないどこかでお会いしましょう」


〈for authors and players - 作者さんに10の質問〉

op01 どんな時に、どんなきっかけで思いついたキャラですか?
作者「短編連載書こうと思ったんですよ。キノの旅やキーリ(どちらも電撃文庫より)みたいな。その際にふと思いついたキャラですね。ブギーポップやキノの影響受けてるキャラです。あとレベルEのバカにも影響受けてるかも」

op02 このキャラ、気に入っていますか?
作者「気に入ってるかと言われると困りますね。私自身、掴みきれてないキャラですから(暴露)」

op03 このキャラの声のイメージはどんな感じですか?
作者「中性的な感じかな。声優さんあてるとしたら、声の高い男性か、女性の方が適任っぽいイメージです」

op04 イメージカラーは?
作者「紅葉の色かな。名前に秋がついてるんで、秋に合うような色は大概似合うかも」

op05 他、イメージソングやこのキャラを表す言葉などありましたらどうぞ。
作者「DEENのVOYAGE。今を生きてる~証を~刻もう~」

op06 このキャラの、まだ発表していない裏設定などはありますか?
作者「上の方でも秋人が言ってますが、家族構成がいろいろと」

op07 こんなはずじゃなかった……なんてことがありましたら、教えてください。
作者「そもそもどういうキャラにするか、というのをあまり考えてませんでしたからね。不思議な人、変な人、謎な人。ある意味“不思議人”に出てくる男より、こいつの方が変人だし不思議な人だ」

op08 このキャラに一言。
作者「これからも、作者にすら掴みきれないままのキャラでい続けてください」

op09 このキャラには、これからどんな風になってほしいと思いますか?
作者「多分どうにでもなるキャラなので、どうにもならないでほしいです(謎)」

op10 本当にラストです。最後に、語りきれなかった話と、読んでくださった方に一言をどうぞ。
作者「こんな奴が主役の“魔法使いの旅”ですが、これからもどうかよろしくお願いします」

この質問はこちらからいただきました→Clockwork pisces