魔法使いの旅

オリジナルキャラクターさんに70の質問+2+10。[Type-C](Ver.1.0)
夏名さんの場合
00 お待たせしました。はじめましょうか?
夏名「あ、はい。よろしくお願いします」

01 本日はようこそ。早速ですが、お名前と、その振り仮名またはスペルをお願いします。
夏名「生前の名前はもうありませんが、今は夏名と名乗らせていただいてます。夏の名前と書いて夏名です」

02 性別は?
夏名「女です」

03 あなたはどんなジャンル(小説の登場人物、イラストのモデル、ゲームのPC等)の、どんな役割(主人公等)のキャラですか?
夏名「当サイトで連載中の「魔法使いの旅」で、途中から主役の秋人さんたちとご一緒させていただくことにまりましたー」

04 誕生日と星座、今の年齢を教えてください。
夏名「9月10日、おとめ座です。年齢ですか? ふふ……外見年齢は20歳くらいですよ」

05 人間ならば人種を、それ以外なら種族を教えてください。
夏名「低級ながら、神をやらせていただいてます。生前は人間でしたよ」

06 身長、体重、眼や髪、肌の色など、身体的特徴を教えてください。
夏名「身長は162cmくらい。体重はないんです(幽体ですから)。黒髪黒目、少し白っぽい肌が特徴でしょうか」

07 血液型は何ですか?
夏名「すみません、きちんと調べたことないんですよ」

08 職業、学生なら学校と学年を教えてください。
夏名「えっと、女神は職業でいいんでしょうか。女神暦は……秘密です♪」

09 健康状態は良いですか? 持病などはありますか?
夏名「既に死んでいる身なのでなんとも……」

10 肩書きや愛称、また貰ったことのある称号などありましたら教えてください。
夏名「最近ナナシさんに『秋人二号』と呼ばれました。なんでですかね?」

11 あなたは今、何語で話していますか?
夏名「日本語ですよー」

12 今話している言語の他に話せる言語、理解できる言語はありますか? それは?
夏名「今はぐろうばるなんだそうですね。でも私は日本語しか話せません……はぅ」

13 好きな言葉はありますか?
夏名「幸せと笑顔、それと……友達です」

14 では、嫌いな言葉は?
夏名「……拒絶の言葉は、辛いです」

15 言葉には力があると言われますが、あなたはどう思いますか?
夏名「私もそう思います。幽体であっても、言葉は私に響いてくるんですから」

では、これからあなたに50の言葉をひとつずつ挙げていきます。
あなたが思ったこと、思い出したこと、その言葉のイメージ……何でも結構です。
一言でなくても全く構いません。自由に答えてください。ただし出来ればひとつの言葉につき、ひとつでお願いします。
夏名「わ、分かりました。頑張りますっ」

16 空。
夏名「流れる雲、時折聞こえる鳥の声」

17 冬。
夏名「どこまでも白く、ただ白く……そして僅かな、温かさ」

18 仲間。
夏名「秋人さんとナナシさん」

19 孤独。
夏名「一人山奥の小屋で、受け入れてくれる人を待つ日々……」

20 外。
夏名「澄んだ空気。吹きぬける風。遠い風景」

21 灰色。
夏名「不意に浮かぶ歪んだ感情」

22 ふわふわ。
夏名「えっと……わ、わたあめ」

23 走る。
夏名「急がなきゃ。なにかに急かされ、突き動かされる身体」

24 無。
夏名「誰もいなくなった家。夜にふと、目を覚ます。その日は月すら出ていませんでした」

25 動。
夏名「歩くこと。話すこと。そんな当たり前のことを、忘れていました」

26 スキ。
夏名「意味もなく、思わず笑顔を向けてしまうような人や物だと思います」

27 奇跡。
夏名「長い間ずっと待っていて、ようやく受け入れられたときのことです」

28 暗闇。
夏名「夢の中。どんどん深く落ちていく」

29 過去。
夏名「愚かしく、どうにもならないあの頃の日々。それでも思い返すたびに、胸焦がれます」

30 鉄砲。
夏名「すみません、私見たことがなくて」

31 向日葵。
夏名「明るく強く、そして高く」

32 カミサマ。
夏名「えっと、一応私も……」

33 ショートケーキ。
夏名「甘くてとても美味しかったです! 是非また食べてみたいですっ」

34 信頼。
夏名「こ、こほん。えっと……得るのはとても難しくて。簡単に壊れてしまうもの」

35 キライ。
夏名「嫌われるのは、辛くて痛くて涙が出てしまいそうです……」

36 表面。
夏名「偽りのような真実。それもまたその人の一面だと思います」

37 すれ違い。
夏名「ほんの些細な、それでいて決定的なもの」

38 血。
夏名「痛くて、人が縛られやすくて。でも生きてる証の一つでもあるような、そんな気がします」

39 願う。
夏名「少しでも多くの人が、笑えますように……」

40 涙。
夏名「悲しいときと、嬉しいときと。それと相手を騙すときに流すものですね♪」
秋人「最後のはちょっと……」

41 どこか。
夏名「まだ知らない場所。知らないのになぜか思い浮かぶ、懐かしさ漂う風景」

42 他人。
夏名「分かり合うのは難しくて、傷つけるのはとても簡単な人」

43 自分。
夏名「偽善的で、一方的な愚か者。それでもまだ、分かり合いたいと願っていました」

44 嘘。
夏名「最近は嘘と冗談の判別がつかなくなってきたような気がします」
ナナシ「原因はお前の隣にいる奴だと思う……」
秋人「??」

45 のんびり。
夏名「ぽかぽか日向で仰向けに。草の上で身体を伸ばしましょう」

46 さよなら。
夏名「また会えるといいですね……」

47 探し物。
夏名「形のないもの。いつ失くしたのか、どこにあるのか、いつ持っていたのか分からないもの」

48 コーヒー。
夏名「目覚めの悪い朝の必需品です!」
ナナシ「飲むのは秋人だけだがな」

49 ちから。
夏名「怖いもの。あんまり私は持ちたくないです」
秋人「既に十分持ってるような……あの神罰雷とか」

50 笑顔。
夏名「いつのまにか浮かんでいたらいいなぁ、と思えるものです」

51 月。
夏名「暗い夜を照らしてくれる綺麗なお星様。でも少し寂しそうな雰囲気もありますね」

52 約束。
夏名「遠い昔になにか大切な約束をしたような気がします。でも、なかなか思い出せません」

53 刹那。
夏名「気づく間もなく過ぎ去った時のことでしょうか」

54 絶望。
夏名「誰とも分かり合えず、一人眠りにつくあの感覚……あれは、絶望なんでしょうか」

55 愛してる。
夏名「え、えっと。そんなこと言われたことないので分かりませんー!」

56 死。
夏名「静かに、溶け込むようにやってきました。死ぬなぁ、と分かるんじゃなくて、生きてるのかどうかよく分からなくなるんです」

57 これから。
夏名「楽しみです。ずっと、旅を続けていきたいですね」

58 空白。
夏名「一人小屋で過ごしていたときのことですかねー……」

59 永遠。
夏名「怖いです。終わらないって、他のなによりも辛いんじゃないでしょうか」

60 たったひとつ。
夏名「最後の最後まで守りたい、自分の心」

61 幸せ。
夏名「いまここにあること、です」

62 はじまり。
夏名「秋人さんと出会った、あの夏の日です」

63 この時。
夏名「誰かと共に、歩き続ける日々」

64 ありがとう。
夏名「…………ずっと、ずっと待っていた言葉です」

65 コトバ。
夏名「私が貰った新しい名前。これも一つのコトバのカタチなんでしょうね」

66 お疲れ様でした。これで50個です。どうでしたか?
夏名「ありがとうございます。楽しいことや辛いこと、いろいろと思い返すことが出来ました」

67 50の言葉の中で、あなたが一番好きと思えるものはどれですか? 出来ればその理由も。
夏名「“ありがとう”です。我が侭だけど、どうしても言って欲しかった言葉ですから」

68 では、一番嫌いだと思う言葉は。出来ればその理由も。
夏名「キライ。言われたら、やっぱりちょっと辛いです」

69 あなたの作者に、言いたいことがあれば、どうぞ。
夏名「最近私を壊し始めてませんかー? 程々にでお願いしますねー」
ナナシ「程々ならいいんかい!」

70 最後の質問です。何か、一言どうぞ。
夏名「えっと、これからもよろしくお願いします〜」

71 ありがとうございました。——よろしければお茶でもお出ししますが、どうなさいますか?
夏名「ご親切にどうも。では私はなにか茶菓子でもご用意しますねー」


〈for authors and players - 作者さんに10の質問〉
op01 このキャラは、どんな時に、どんなきっかけで思いつきましたか?
魔法使いの旅に女っ気が全然なかったので。
立場的にはヒロインになるんでしょうかねぇ。

op02 どんな風に、どんな声で話すキャラですか?
おっとりしてます、終始。
たまにブラックになりますが、口調とかはそのまんまです。
ある意味そっちの方が怖いような。

op03 気に入っているキャラですか?
まだまとまりきってないので、今後次第といったところでしょうか。

op04 このキャラのイメージに合うと思う言葉をひとつ、教えてください。
んー……お節介?
偽善ともちょっと違うし、お人好しにしてはやり過ぎだし。

op05 ところでこのキャラは、言葉を使うような特殊能力を何か持っていますか?
一応言霊使って自然に介入するという力を持ってます。
本編で使用されるかどうかは分かりませんけど。

op06 このキャラは、素直に物事を言えるキャラですか?
素直に言いたいんだけど、相手に拒否されるのを怖がって少し色をつけてる……といった感じです。

op07 あなたとこのキャラは、似ていますか?
あんまり似てませんね。
怒ったとき、笑顔で攻撃するのは似てるかもしれないけど(ぇ)

op08 このキャラに一言贈るとするなら。
ま、頑張りなさい(偉そう)。

op09 このキャラにはこれから、どんな風になってほしいと思いますか?
魔法使いの旅のキャラはどうなって欲しいとかってのはないですね。
風に吹かれながら旅を続けて欲しいと思うだけです。

op10 ラストです。読んでくださった方に一言をどうぞ。
どうもありがとうございましたー!

この質問はこちらからいただきました→Clockwork pisces