記事一覧

OH!ジャマジャマ!

 この休日は大神やったり勉強したりラジオ聞いたり勉強したりてました。超インドア派な生活だ……。

 で、まず大神は全クリ。釣りと動物はコンプしてませんが。釣りはマンボウっぽいので諦めました。無理だよあんなの!
 シナリオに関しては好印象。意外性はやや控え目ですが、王道的な物語。しかし、王道は魅せ方さえ間違えなければ十分生き生きとするもの。と、この作品を見ているとそんな気持ちになれます。特にラストバトル前後は音楽も相まって神懸かってましたね。あれはやばいよ。
 で、今少し触れましたがこの作品で一番だったのは音楽だった、と個人的に思うわけですよ。キャラクターや世界観も魅力的でしたし、純粋にゲームの質を見ても高水準だとは思いますが、特にずば抜けて良いのは音楽だったと思います。曲そのものが素晴らしいというものもあれば、状況を盛り上げてくれたり登場人物の印象を強くする、支え役として出来の良い音楽もありました。繰り返しますが、ラスボス戦前後の音楽は本当に素晴らしい出来だったと思います。
 ちなみに、攻略サイトを頼りながらですが「はぐれ球」はコンプ。例の極悪アイテム使って二週目もちょっとやってみましたが……これは別の意味でやばいですねえ。強くてニューゲームどころではない(苦笑)。


 ラジオは「うたらじ」以降ちょいちょいと聞いてるんですが、不意に見つけてびっくりしたのがラジオスクライド。「なぜ今更スクライド?」と思いつつ、スクライド大好き人間としてはたまらん内容でした。クイズとか濃過ぎる。っていうか全四回って短すぎるよ!


 勉強の方はシェルとexcelのVBAについて。今週の木曜から現場に行くことになったんですが、そちらで使われてるので、どういうものかぐらいは把握しておこうと調べてみました。
 が、結果はまだまだと言ったところ。シェルはUNIX環境で行われる言語なので、まずUNIX環境をどうやって用意するかで悩んだりとか(とりあえずcygwinを利用することに)、VBAはどういうコマンドがあるのかで悩んだりとか。
 あまり良い結果とは言えないので、水曜までは帰宅後無理しない範囲でぼちぼちと予習していきたいと思います。