記事一覧

少し早いが2010年を振り返る

 どうもクリスマス。日暮です。
 クリスマスは至って普通にお仕事でした。連休とか夢のまた夢。

 近頃はグレイセスをまったりやってます。まったりとか言いつつ既に3週目です。GRADEで経験値n倍とかにしないと、クリア後の要素がきついんです。
 でも戦闘楽しいし、ストーリーも変にややこしくせず綺麗にまとまってたので個人的には名作でした。アスベルは近年逆に珍しくなった(気がする)正統派主人公ですね。ソフィも男前でありつつ可愛かったです。
 とか言いつつまだ未来への系譜編やってないのですが。闘技場も制覇してないし隠しダンジョンもクリアしてないしで、やることが多いです。

 さて。
 別に今年最後の日記というわけではありませんが(多分)、今のうちに今年の目標をどれだけ達成できたか確認してみます。

【目標】
・日記を週一以上のペースでちゃんと書く
×:仕事仕事で書くことない生活でした。

・小説を月二以上のペースでちゃんと書く
○:なんとか頑張りました。隔週更新。昨年と更新頻度が全然違います。来年もどうにかこのペースは守っていきたいです。

・資格を取る
×:現場で覚えなきゃいけないことが多くて、それどころではありませんでした。

・規模の小さい(くだらない)ゲーム作りたい
△:手はつけてますが、完成には程遠いです。もうちょい形にしていきたい。

・FF13をクリアする(現在7章)
○:11章までが本当につらかった……。

・大神伝を購入&クリアする
○:タッチペンでの筆しらべが楽しかったです。ストーリーは好みの分かれるところかな? 音楽はサントラ買ってしょっちゅう聴いてます。

・北方水滸伝読みたい
×:長編読むのに覚悟がいる。おもに置き場所的な意味で。本棚整理しないともう無理だ……。

・街道をゆくを読破する
△:まだ全読了には至らず。

・出雲か奈良に行く(二年連続で失敗の状態)
×:いつかっ……! いつか行くんだ……っ!

・とりあえず生きる
○:いろいろすり減らしましたが、どうにか今も生きてます。

 なんのかんので、いろいろやった年でした。来年はどんな年になるのでしょうか。期待したいような、しない方がいいような……?