記事一覧

信長の野望・弱小大名の挑戦

近頃久々に信長の野望・革新をプレイしてます。
平安~幕末の人物を登録し、縁のある地に配置しているため、元々強い大名家が更に強くなったり(毛利・島津とか)、弱小大名家が多少救済されていたり(安東家に源義家、相馬家に平将門等)といった環境。

そんな中で有能な家臣がおらず、縁のある強力な登録武将すらいない一色家(S1・イベなし・上級)でプレイ。以前は武田の拡大に間に合わず全滅してましたが、今回は速攻で山名(鉱山目当て)・赤松(如水目当て)・浦上(港目当て)・毛利(人材目当て)を落としてどうにか準備を整えてクリアまでこぎつけました。
前半~中盤は如水の火牛計無双、後半は四国・九州勢の人材がいたので普通に武田相手に引けを取らない戦力でした。

ということでと今度は河野家(S4・イベなし・上級)でプレイ。藤原純友を登録してるので人材面は多少ましになっているものの、西は大村益次郎登録済みの西園寺家、東南には坂本竜馬・中岡慎太郎が登録済みの長宗我部家、北には松陰・木戸・高杉登録済みの毛利家と四面楚歌の状況。
そいつらをどうにか捌いても西郷・大久保がいる島津家辺りがちょっかいをかけてきて、最後は物量・人材両面で圧倒的な織田が責めてきて全滅。というシナリオ。
今のところ8回くらいやってすべて滅亡エンドです。

とにかく本能寺が起きないせいで織田が圧倒的なので、急いで対織田の準備を進めないといけないのですが、そこに至るまでに倒さないといけない大名家も強豪ばかりなので速攻で片づけられない。
鈴木を吸収して鉄砲強国を目指すのも良いのですが、島津・織田の進行速度が半端ないので結局は物量で押し切られて全滅。勝てる気がまったくしません。

そんなわけで今は河野家(S4・イベあり・上級)でやってます。
かなり厳しいのは一緒ですが、織田家が本能寺で分裂するため多少時間を稼ぐことができる、という一点でのみ有利になります。優秀な登録武将を大量に抱えてるせいか、明智・柴田・羽柴は大抵叩き潰されますが……。御当主が幼児とは思えん。