記事一覧

ローマ人の物語/ローマのインフラ

 何気に今年初の日記になりますねー。半ば日記の存在忘れてました。
 そんなわけで今回もローマ人の物語。実は文庫版のは、今出てるやつ全部読んでしまってるんですけどね。……今回紹介するの読んだの半月以上前だったような。

 で、今回のローマ人の物語は番外編。これまでの巻でも度々触れられてきたインフラに焦点を定めた内容となっています。
 ローマのインフラと言えば街道が特に目立ちますが、それ以外の水道・教育等にも触れられています。知れば知るほど、二〇〇〇年程前のこととは思えなくなりますね。「人間が人間らしく暮らす」ことの根元にあるのは、今も昔も変わらないのかもしれません。
 帝国の規模も考えると、ローマ人はインフラマニアだったとしか思えなくなりそうです。メンテナンスとかもあるし、負担も凄かっただろうに……。二〇〇〇年後の現在でも残ってるのがあったり、現在の道路と重なる部分もあったりと、感心するよりも恐ろしいような印象さえありますねえ……。

 ちなみにカラーで史跡の写真などが掲載されており、ちょっとしたお得気分も味わえました。映像だけで表現出来ないものを文は表現出来る、その逆もまた然り、というわけで、よりローマを身近に感じられるようになった気分。一度行ってみたいですねえ……全部回るのは無理でしょうけど(時間かかりすぎる)。


ローマ人の物語〈27〉すべての道はローマに通ず〈上〉 (新潮文庫)
ローマ人の物語〈27〉すべての道はローマに通ず〈上〉 (新潮文庫)塩野 七生

新潮社 2006-09
売り上げランキング : 2883

おすすめ平均 star
starもう一人の天才に始まる大事業
star「必要な大事業」
star時系列を飛び越えて

Amazonで詳しく見る

ローマ人の物語〈28〉すべての道はローマに通ず〈下〉 (新潮文庫)
ローマ人の物語〈28〉すべての道はローマに通ず〈下〉 (新潮文庫)塩野 七生

新潮社 2006-09
売り上げランキング : 2894

おすすめ平均 star
starインフラの話だけでここまで読めるとは・・・
star社会のインフラ

Amazonで詳しく見る