記事一覧

日暮の旅行日記・京都&大阪2008/プロローグ「古の都へ」

 私、先日まで大学の友人二人と卒業旅行へ行って参りました。
 今回はその経緯なんぞを。

 事の始まりは、確か昨年の夏か秋頃でしたか。
 友人の「緑の人(以下緑)」が、「旅行行こうぜ!」と持ちかけてきたのです。
 彼はこういう計画を立案し実行するのが好きな性質で、既に二回も一緒に旅行へ行ったことがあります。なので、そのときは深く考えず「良いんじゃない?」と返しました。

 ところがぎっちょん、冬頃になると私もいろいろと問題が生じまして。
 そう、就職活動が終わらないという致命的問題です。
 正直なところ、場合によっては断ろうかと思ったこともありました。
 ……結局、就職も無事に決まって行けることになったんですけどね。
 ですので、私にとってこの旅行、参加出来たこと自体が一つの奇跡なわけです。研修の予定で日程がずれ込むなどの問題も生じましたが、緑の手腕によって解決。無事、出発出来るようになりました。

 学生は、特に私は貧乏なので、移動手段は夜行バス。
 待ち合わせは東京駅。一番近いということもあって、私が最初に着きました。他二人は遠いですからねぇ。特にもう一人の友人ピーターは茨城県在住なので、東京来るだけでもちょっとした旅行です。
 ちなみに私は花粉症対策のため、旅行中はずっとマスクを装着してました。目印として分かりやすかったのか、早速ピーターと合流。
 こちらがリュックとショルダーなのに対し、向こうはリュックオンリー。スマートです。無駄がありません。
 最後にやって来たのはプロデューサー緑。何でも、しばらくの間風邪で倒れていて今も本調子ではないとか。
 しかし、彼はネタが大好きな性質でしてね。
 以前の旅行でも、思わぬ同行者「ウィー(Wiiにあらず)」を連れて来たりしてたんですが……。
 今回もまた、第四の同行者を連れて参りました。
 風邪だというのにね。よくやりますよ本当!(褒め言葉)

 そんな同行者の正体は、こちら!

ファイル 69-1.jpg

 旅行中コロコロ名前が変わりましたが、この日記では「クロ社長」で統一したいと思います。
 尻尾を引っ張るとプルプル震えて、鼻のあたりを押すと微妙にリアルな鳴き声を上げるのが特徴的。
 旅行中は何度も緑の手で、どこぞの軍師並に首を回転させられるはめになったので、そのうち千切れ飛ぶんじゃないかと冷や冷やものでした。
 ちなみに、社長の登場で話題はなぜか「ARIA」へ。以後やたらと「はひ」「ぷいにゅ~」が野郎どもの会話の中に現れるように

 ともあれ、三人と一匹での卒業旅行の始まり。
 夜行バスに乗り込んで、まずは京都駅を目指します。

ファイル 69-2.jpg

 出発直前、バスの中にて。
 手前が緑で奥がピーターです。個人情報がとかく問題視される時代なので一部加工してありますが
 私たちの座席は二階部分に上ってすぐのところ。緑の前がちょうど階段の手すりになっています。
 ちなみに、クロ社長は手すりの上に鎮座して、上ってくる乗客を威圧せんとしていました。に゛ゃあ。