記事一覧

二回目の研修終了

 今度もSQLとJAVAについて。JAVAはともかくSQLが一気に難しくなった気がします。まだ基礎中の基礎なんだろうに、先が思いやられます。

 ちなみに、昨日書いた京都旅行編は時間をかけて不定期連載にしていく予定です。間に別の話が入ることも多々ありますので、ご了承を。

私信:第二次卒業旅行は三月後半に中学・高校の頃の友人と行く予定です。そちらも余力があれば日記であることないこと書くつもりでございます。

連続更新の終了

 少し前から、「毎日書こう」を目標にしてきたこの日記。その連続更新記録も、今日でストップになります。
 理由は単純、今日の夜から旅行に出かけるからです。行先は京都。旅行の様子は、22日に帰還してから面白おかしく、あることないこと語り散らしていく予定です。……なんか長くなりそうだな。しかも私の化けの皮が剥がれるかもしれない。
 ……まあいいや。あまり期待せずにお待ちください。

 とりあえず、22日まではメールなどへの返事も出来なくなりますのでご了承くださいませ。

今週からは花粉に注意だそうで

 死の宣告食らったような気分です。

 さて、今日はjavaの勉強を地味にやっておりました。以前作った(参考書に書いてあった)数当てゲームをちょいちょいといじってみたり(改造と言えるほど大それたことはしてませんが)。見るよりやる方が覚えやすいですね。
 同時にSQLの勉強もしようと思ったのですが、フリーのやつのインストールがなかなか難しい……単純に私が英語出来ないだけですが。
 もうちょい英語真面目に覚えていれば良かったかなぁ……。

過ぎ去った行事たち

 日記では書いてませんでしたが、一応二月の行事はそれなりにやってました。節分で落花生ばら撒いて食べたり、恵方巻きを黙々と食べたり、バレンタインは親から貰ったのを黙々と食べたり。……二月の行事って食べてばかりじゃないですかね?

 最近は一日が早くて、気を抜くとぼーっとしてる間に日が落ちてたりします。もっとしゃっきりせんと駄目ですね。
 とまあ書くことが特にない一日の日記でしたとさ。……明日は何かしよう。

24シーズン6「ところでマイクはどこ行った?」

 現在ヘラー長官からジャックがきっつい一言を喰らった場面。「君は呪われている」。論理的ではないものの、ジャックが言い返せないのもまた事実。まあサスペンスの主人公なんて皆呪われてるようなものだしなぁ。
 この辺りにきてCTU内部の人間模様に随分と変化が。前半男を上げたマイロが微妙な男になってしまい、代わりにドイルが評価上昇中。そしてブキャナンが大人の事情でリストラされて後任がナディア。この人選は意外なようで、割としっくりきました。クロエやモリスは指揮官タイプじゃないしマイロも全体の統括をするような感じではない。ドイルは貴重な現場指揮官だから、残るはナディアかなぁ。ともあれ、ブキャナンは無事に退場出来そうで一安心。これまでのCTUロス支部長はいずれも悲惨な形で退場したので。特にライアン・シャペルは今思い出しても気の毒。

 一方大統領サイドはウェインが無理し過ぎてダウン。症状が重いので、今後登場するのかどうかが危ぶまれます。万全の状態で再登場することはもうなさそうかも……。
 大統領代理になったダニエルズとトムのやり取りは何か妙におかしみを感じます。なぜだろう。ダニエルズの駄目男っぷりがどういう方向に転がるのかが気になります。ローガンみたいになるのか、愛嬌のある駄目っぷりを見せてくれるのか。……そういえばローガンどうなったんだろう。
 何気に政治家サイドでお気に入りだったマイクがいなかったのがちょいと寂しいところ。この分だとシーズン6は出ないまま終わりそうです。トムとマイクの討論とか見てみたかったんですが。どっちも仕草が妙に面白くて印象に残るんですよねえ。

 んで、オードリー。今回の彼女を見ていると、ジャックと別れる程度で済んだケイトはまだ良い方だったのかな、とか思います。彼女もシーズン2では散々な目に逢ってましたが、テリーやオードリーに比べれば……。
 そう考えると、キムの選択肢は賢明だったのかもしれませんねぇ。

家事手伝い

 母が風邪引いたので家事手伝い中。食事作りはやっぱり大変ですね。献立決めるのが一番面倒。掃除と洗濯は慣れたのでどうとでもなりますが、食事は毎回違ってくるので慣れるようで慣れません。

 ついでながら、昨日支払したばかりの空気清浄機が届きました。アマゾン早いよ。
 今は私の後ろで微妙に音たてて動いております。効果のほどはよく分かりませんが、心なしかすっきりした気分。加湿器の効果なのか、少し寒くなるのが難点ではありますが。これからの時期花粉で酷い目にあうので(確定)、空気清浄機は強い味方になってくれそうです。

加湿空気清浄機

 今日は空気清浄機を見に行きました。花粉が酷くなる前に、いろいろと対策しておかないと危険ですからね。
 とは言え、最大風力や効果範囲など細かい点は見ててもよく分からなかったので、三菱のフィルター交換不要のものを買うことに。面倒臭くなくて良さそうですし、フィルター代もかからなさそうだし。
 びっくりしたのは、どこで買えば一番安いか、という点。あらかじめネットショップ系で値段調べてから店頭に行ってみたんですが、基本的にネットで買った方が安いんですねえ。店頭行く方が手間かかるから、その分安そうなイメージがあるんですが。
 例えばビッ○カメラも、同じ商品を店頭で買うよりビッ○ネットショップで買った方が安いという……。値段設定とか、どうやって決めてるんでしょう。
 結局一番安かったのはアマゾンなんですけどね。店頭>普通のネットショップ>>>アマゾンという図式。
 ……わざわざ店頭に買い物行くのが馬鹿らしく思えてきます。

人生ゲーム

 今日は家族と人生ゲーム(ボード版)で対決。この間の新年会でもボード版をやりましたが、テレビゲーム版とはいろいろ違って新鮮な感じがします。給料マスピッタリに止まっても貰える額は同じ(テレビゲーム版だと二倍)とか、能力値の設定がないとか(まあボード版であったらさぞ面倒くさいこどになってたでしょうけど)、必ず結婚するとか(テレビゲーム版だと独身の可能性もある)。
 あとボード版はバランスが割と凶悪。初期の所持金が三千で、その直後に一万失う危険性があるってどういうことだ。後半も所持金十五万くらいのとき、二十五万失うマスあるし。最後まで油断出来ないです。
 そしてなにより、銀行約がとても面倒くさい。これはボードゲーム全般に言えることなんでしょうけどね。モノポリーとかでもえらい面倒だった記憶が。

 たまには、こういうレトロなものも良いですね。

最初の研修

 JAVAとSQLを五時間程度。
 予習やっていたこともあってか、JAVAはしっかりと理解出来ました。SQLの方は、実践してみてようやく分かり始めてきた感じです。まだまだ先は長そうですが、無理せずしっかりやっていきたいと思います。

 ……うーん、意外と書くネタにはならないなあ。

今日も寒いもので

 今日は本読んでました。勉強だったり趣味だったり。ちまちまと小説の方も書いております。しばらく合間を空けてたので、まだ本調子ではありませんねえ。先日更新した「異法人の夜」も、ちょっと違和感ありましたし。まあ、次回への布石という意味合いも大きい回なのでこんなものかもしれません。

 仕事の勉強は、意味はどうにか分かるけど、実践に移せるほどではない、といったところ。私はHTMLとRuby(正確にはそれを応用しているらしいRPGツクールXPのスクリプト)を扱った程度なので、まだまだ素人。
 しかし、一年近くかけて得た内定。これを無駄にしないよう、多くの人から頂いた祝いの言葉を胸に、頑張っていきたいですね。
 中学・高校の頃はさして意識してなかった人との繋がりが、最近妙にありがたいものだと思えてきました。感傷的になってるのか、意識的になってきているのか。


 あまり書くネタもなかったので、今日の日記はこんなところで。