記事一覧

「坂の上の雲」第一話:少年の時代

 第一話を見ました。

 大河ドラマの導入部としては良い出来だったんじゃないかな、と。とりあえず私は満足出来ました。中学入学した途端いきなり外見年齢上がったのは仕様なので仕方ないんでしょうけど。

 導入部に原作の文章を持ってきたのは上手いと思いました。多分あの部分がなければ、作中の人物のはしゃぎっぷりやら焦燥感やらが伝わってきにくいと思いますし。

 ただ、私は毎年大河ドラマの導入部(1話~3話辺り)まではそれなりに良いと思っても、それを過ぎるとだれてきてしまうというところがあります。ので、2話3話の出来の方が気になります。
 原作からして、雰囲気が前半と後半とで結構違ってきますからね(前半は明治時代の青春もの、後半は日本軍全般に視点を据えた軍事ものになる)。その辺りをどう捌くかが気になります。

 あと変則的な放送構成になるので、年を跨いだ後、内容を忘れてそうなのがちょいと不安……。

風邪引き長引き

 お久しぶりです、日暮です。

 少し前のことですが、我が家で風邪スパイラルが発生しました。一人がかかると他の一人に移り、治ったとしても別の人に移るという悪循環。実際に起こると洒落になりません。

 それとは別件になりますが、本当にお久しぶりに荒波の将軍をお届け致します。近頃は古代史やら平安やらがマイブームなので、登場人物を別の時代の人々と対比してしまいます。作中で大塔宮をヤマトタケルと比してるのとか。実在性とかそういうのは置いておいて。
 ともあれ、ようやく建武編も一区切りついたので、さくっと終わらせて決起編(仮)に移りたいものです。多分足利尊氏が主役としてもっとも映える時期なので。

 ……次はいつ頃かな。

大神続編決定!

 気づけば二カ月(以下略

 そんなこんなで、すっかり日記諸々放置が標準なサイトになりつつあります。多分ドラクエ9の影響。いや、もうやることと言えば追加クエストとか最強装備作成とかぐらいなんですが。
 しかしもうすぐヴェスペリアが……。

 大人になって時間はなくなりますが、やりたいゲームは増えたかもしれません。ペルソナ1(PSPではない方)もゴッドかんどり倒して止まってる始末。さすがにサガ2まで買う余裕はありません。

 そんな最中目にした『大神』続編のお知らせ。機種は幸いにもDS(PSPは持ってない)。今年には出ないみたいなのが一安心。今のところは期待半分不安半分というところでしょうか。

 主人公がチビテラス、その背中にクニヌシっぽい少年が乗ってるので、後日譚としても楽しめそうです。ミカン爺さんとかまだ生きてるんだろうか……。

高い買い物

 Oracle Silver受かって報奨金が出る(見込み)ので、ちょっと高い買い物をしてみました。

①テレビ(今のテレビは古くて周辺機器の画質と合わないため)
②テレビ台(今のテレビと比べて新しいテレビが大きいため必要に)
③ハンガーラック(クロゼットにハンガーかけられる場所がない)
④文庫(黒岩古代史小説とか街道をゆくとか)

 全部合わせて考えるとなかなか恐ろしい値段に。
 テレビ台とか来たら部屋の整頓もしないといけないし、来週の土日は大変そうだなぁ……。

過ぎ去るもの

 小学校以来の友人が、職場の都合で大阪に行くことになりました。ちょいと寂しいものがありますが、大阪なら割合楽に行けるので会おうと思えば会えるんですよね。東海道万々歳。京の名所巡りする際は乗り込んで拠点にしてしまうという手も(をい)。
 大阪だと京都や奈良にも行きやすいので、名所巡り好きには大阪ってかなり良い場所ですよねえ。

 そして近況。
 先日、無事Oracle Silver(DBA)に合格しました!
 Goldは受けるだけでも結構な額がかかるので、とりあえずOracle Masterはこの辺でやめておく予定。
 少し余裕ができたので、次の土日には何かしら小説を更新できるよう頑張ります!

久々の更新ですよー

 なんだか随分間が空いてしまった感がありますねえ。出来れば今週中に荒波も上げてみたいけど、出来るかどうか。
 ちなみに今回、本当は普通に第○○話とする予定だったのですが、書いてみるとメインキャラ視点の部分が皆無ということになってしまったので、急遽断章扱いにしてたり。
 おかげで展開自体は進んでるようで進んでません。その分次回は事態急変、怒涛の展開! 
 ……になれば良いなぁ。

ORACLE(銅)完

 OracleBronze(SQL)、リベンジ完了。
 二度目も落ちるんじゃないかと戦々恐々でしたが、終わってみれば39/40点。人間というのは何のかんので学習するものらしいです。

 そして京極夏彦の『魍魎の匣』を読んでえらくブルーに。……え、これを映像化したの? うへえ。という内容でした。想像力豊かでグロに耐性のない人にはちょいときついかもしれません。
 百物語シリーズが割と軽快なテンポだったのに対し、こちらのシリーズはドロドロ系のが多いのでしょうかね。とりあえず次回作も読んでみよう……。

帰ってきました

犬吠埼や鹿島神宮に行ってきました!

とりあえずカーナビの偉大さがよく分かる旅だったと言えます。
文明の利器に慣れると人間そのものの能力は退化するんでしょうかね……。

明日からプチ旅行です

 土日使って中学時代の仲間と犬吠埼まで行ってきます。
 死なない程度にはっちゃけてくるぜーい!

ORACLE(銅)

 本日SQLとDBAの二科目受験してきましたー。

 DBA受かってSQL落ちました。
 しかもSQLは一点差! たった一点で一万五千ちょいをどぶ川に捨てるが如き結果に。くそぅ、精進が足りない。

 リベンジは四月十一日予定。

 ちなみに敗因はデータ定義分でした。制約とか順序とかが五、六問くらい出て来たんですが、あれはどういうことなんでしょう……。黒本の練習問題じゃほとんどなかったので油断してましたわー。
 普段の業務で使わない分軽視してたのが命取り。今度は重点的に狙って行くことにします。

 とりあえずこの三日、ようやくやるべきこと終了。
 今はまったり寝たい気分です。